カテゴリ /浮世絵
浮世絵種別 その他の浮世絵
画題等
「勉強する童男」  
ベンキョウスル ワラベ  
出版地 東京
出版年 明治
版種 大判/錦絵/竪
画の内容 「塩せんべい」の看板のある店 手習いする童 ベーゴマする二童 犬をいじめる二童
分類 ////
書誌注記 ;錦絵貼込帖,「衣喰住之内家職幼絵解ノ図」所収;書名は後補題簽による;;;刊;;;;;;|//////////////|/
資料解説 『子供の遊び』図録解説p.5「明治六年頃に家庭教材用として作成した錦絵の貼込帳。ベエ独楽をする図である。『嬉遊笑覧』には「ばいの介殻(かいがら)に鉛を溶かし、少し許つぎこみぬれば、介の尖りたる所に入りて重くなるゆえ、まふに勢ひすぐれて、しばらくまふ、小児これをまはして勝負をいどむ、先つ薦(むしろ)をしき二人ともに、ばいをその上にまはすに、当たりあひて勢ひ強きは、よはきをはじき出す」とその作り方から遊び方まで記されており、初めは、ばい独楽と呼ばれた。また『守貞漫稿』には、京阪ではこれを貝徳(ばいとく)といい、作って売っている店のあったことが見える。ベエ独楽というのは、ばいが訛ったものである。やや賭博性を有するが、手軽に出来、スリルと面白さの点で、子供たちを夢中にさせるには最高の遊びだったかもしれない。 1冊」
文庫名 東京誌料
請求記号 086-6(39)/東086-006(039)
資料コード 4300549121
製作者 東京都立図書館
画像の使用条件 パブリックドメイン (詳しくは「画像の使用について」を参照)

本資料のURL

/da/detail?tilcod=0000000003-00009411

画像使用申請の確認

画像の使用申請を行うことができます。 今すぐ申請フォームに移動しますか? 他にも使用したい画像がある場合は、「後でまとめて申請」をクリックすることで、最大20件までの画像をまとめて申請することができます。